自然とともに生きる人生を目指して

自然が好きな人間の人生録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シースケースの作成 その①

このシースケースを見て何か不思議に思わないだろうか( ^ω^)・・・ これは私がナイフを特注で作っていただいた時についてきたシースケースなのだが、私はこれを見て思ってしまったのだ。 なんで刃がある方に止めの帯があるんだろう('A`)? 特に私も指定…

ヘッドの完成と研ぎ台の作成

ようやく石斧のヘッドが完成した。 刃はそこまで鋭くなくてよいのだが、石と石をこすって研ぐ方法を取ったのでかなり時間がかかった。サンダーなどを使えば楽に研磨できただろうが、あえて今回はその方法を取らなかった。 理由は簡単・・・ ワイがやりたかっ…

道具紹介

1 マンバナイフ 前に使っていたブラックジャック社のマンバナイフを鋼材、ハンドル、ヒルト、タング ブレード仕様などを変更して特注した私だけのナイフ(土佐鍛造物です) 使用感は抜群で薪割り、枝払いなど大きな作業はこいつが担ってくれている、野外での…

石斧プロジェクトその1

今日もお盆に行った川に行ってきたのだが今回は石斧の頭を調達しに来たのだ。 石斧とは載せるまでもないと思うが、こんなもの。 今回は石斧を作るために川に来たのだ。なぜ川なのかは答えは簡単「頭の材料はすべて手に入る」これに尽きる。川石は基本水の流…

8/14

この日もフィールドに出たのだが、前のように昆虫を捕まえようとか山で薪拾いとかそういうのは考えずただ散策することに重点を置いた、地区は前の所と大体同じである。 行った場所は・・・こんなところ (散策ってなにをだよ・・・・('A`) 因みに私が通った…

お盆アウトドア

さお盆も終わりに差し掛かり皆様はどうお過ごしになられたか、私は仕事の移行期間がちょうど8/10~8/16の間だったので盆休みを送ることが出来た。嬉しいばかりである。 私は雨じゃない日は野外なりこちょこちょやりたかったことをを行ってたのだが(台風の…