自然とともに生きる人生を目指して

自然が好きな人間の人生録です。

お盆アウトドア

さお盆も終わりに差し掛かり皆様はどうお過ごしになられたか、私は仕事の移行期間がちょうど8/10~8/16の間だったので盆休みを送ることが出来た。嬉しいばかりである。

私は雨じゃない日は野外なりこちょこちょやりたかったことをを行ってたのだが(台風のせいで雨とかマジファッキン)その様子を分割して一気に書いてしまおうと思う。見てくれた方が少しでも野外に興味持ってくれると嬉し。

まず8/12にフィールドに出ることにした。

f:id:nazonoseinenn:20180815121120j:plainf:id:nazonoseinenn:20180815120212j:plain

左が午前の山。右が午後の河原の写真である。午前の方は特に目ぼしいものもなく樫の薪を少し貰って帰っただけなのだが午後はなんやかんや濃かった。

まず河原に向かうとかなりの人がいた、私が初めてなのだが泳ぐのにはいい場所なのだろう。車がひしめき合っていた。

普段の私なら100%スルーするのだが対岸の方には全く人が居なく、近くに森林があり河原に植物も生えている。多様性の関係で生物が多いと判断してそっちに向かったのだ。何より人が居ない。

最初は草木をナイフで刈って切り開いて現地まで行ったのだが奥の方に普通に行き道があった。次からはそこを使おう・・・。

現地についてからまず昆虫採取を決行することにした。まず捕まえたのはハグロトンボ続いてカワラバッタ、トノサマバッタモンキチョウと捕まえたのだが・・・・

f:id:nazonoseinenn:20180815123040j:plainf:id:nazonoseinenn:20180815123838j:plain

f:id:nazonoseinenn:20180815123928j:plainf:id:nazonoseinenn:20180815123938j:plain

タマムシとアオスジアゲハには逃げられてしまったのだ・・・・

両方ともかなり綺麗な昆虫なのでぜひ調べて頂きたい(なので画像は載せなかった)

美人に逃げられ拗ねっとんだ私は近くの森林に竹が生えてるのを見て急遽密かにやりたかった「竹竿プロジェクト」を実行することにした。

プロジェクトといえど本格的なものではなく、竹も布袋竹ではなく真竹、時期も10~11月辺りが良いとされてるみたいだが、あえて真夏に作ることにした。

手ごろである程度真っすぐな竹を切り、枝を払いとったところで「油抜きもやってしまおう」という事で木陰でジッポで炙ったのだが・・・全然火力が足りない。

という感じで上の河原の画像にあるように焚火をして油抜きをしたのである。周りから見たら明らか浮いた存在だったようで明らか距離を取られていた。そら毎日ニュースで熱中症云々言ってる時期に川に来て泳がずわざわざ火を焚いてやってることがBBQとかじゃなく竹竿の油抜きて・・・そら誰もが距離取るわな('A`)

もちろん焚火の後処理もきちんと始末した。これ大事!

竿の今後もブログに書いていくとして、その日はそんな感じで終わりました。