自然とともに生きる人生を目指して

自然が好きな人間の人生録です。

自分のナイフがオーダー先のカスタムナイフのページで商品として売られていた。

 

f:id:nazonoseinenn:20190205201336j:plainf:id:nazonoseinenn:20190205201402j:plain

自分は去年のこの時期頃から「トヨクニ」さんにオーダーナイフを依頼していた。

オーダー依頼は「元々使っていたナイフ刃の形状はほぼ変えず鋼材。ヒルト。ハンドルを変えて作ってほしい」という内容。元のナイフは「blackjack社のマンバナイフ

 

鋼材は青紙SP、黒槌仕上げを希望し、「ヒルトは真鍮で洋ナイフに合うよう両方に出たものが良い」だの「ハンドルは持ちやすい木製のものが良い」だの図面の送り合いをしながら「ヒルトを後数ミリ伸ばしてほしいとか色々頼んだ結果生まれたナイフがこいつだった。

数か月後にトヨクニさんのページを覗いてみると「カスタムマチェット」の商品名で自分のナイフが出ているのを見つけた。正直その時の感想は。「めちゃめちゃ嬉しかった!

 

このようなオーダーナイフ系でこのように商品化するかどうかはトヨクニさん次第だと思う「電話で聞いてみたが企業秘密の様だった。」要するにいいナイフだと思われたのかなと思う。そう信じたい。上記のように嬉しすぎたので喜びの電話をしたのだが。向こうの職人さんも喜んでいたとの事。

 

ただ私のわがままの詰まった作品なのでお値段は高い。後自分にとっては最高に使いやすい物だが他の方はどう思われるかわからない。少し癖のある形状なのは見たらわかる通りだし・・・。

取り合えずただ嬉しかったのでブログに書いた!以上。